こんにちは~藤井です
2017年になり早くも一ヶ月が経ちましたね。
そして、今日は節分

「鬼は外ー。福は内ー。」

先日、実家でちょっと早めに毎年恒例の豆まき大会を行いました
「○○鬼でてけ~」と毎回おもいっきり豆をまくのであたると痛い痛い
でもこの痛みに耐えると本当にお願い事が叶うような気がします 笑

IMG_5089  FullSizeRender

恵方巻きを食べるコツは、

・切らずに食べる
・恵方の方角を向いて食べる(今年は北北西)
・黙って願い事を思い浮かべながら食べる だそうです


今日は当日なので我が家でも恵方巻きを食べ、もう一度豆まきをしようかなと思います
皆さんは何鬼を退治しますか?
私はここ最近、家庭内で体調不良が続いていたので病気鬼を退治して繁忙期を乗切ります