こんにちは川津です


先日のお休みにとてもおしゃれなCafeに行ってきました

金沢ひがし茶屋街 【Cafe多聞】

IMG_9914


なんとオーナーをつとめるのは女優、タレントのMEGUMIさん★


五郎島金時や、能登大納言、金沢の有機小麦といった
地元の豊かな食材をふんだんに使用したパンケーキがメインのメニューは
オープン当初からお客様に大好評だそうです




早速おいしくいただいてきました
IMG_9918

ふわッふわ
口に入れた瞬間とろけました



こだわりあるのはパンケーキだけでなく

MEGUMIさんが日本中を旅する中、古都「金沢」で出会った築100年を越える3階建ての町家をリノベーションし
また、マグカップなどの食器は地元の九谷焼作家の作品を使用するというこだわり


MEGUMIさん加賀藩・前田利家ゆかりの宇多須神社の真正面に建つこの物件に「運命を感じた」と話す


......と聞くと宇多須神社が気になり調べてみました

【宇多須神社】

最大の外様大名として徳川幕府に睨まれる存在だった前田家では、お家の存続のため、城内に家康公を祀ることで幕府に対する忠誠を示しました。そして、藩祖である利家公については当時の金沢のはずれにひっそりと祀ったのです。宇多須神社は 慶長4年(1599年) 2代藩主前田利長公が金沢城の鬼門の方角である現在地に鬼門鎮護の神社として卯辰八幡宮を建て利家公の神霊を祀った
明治の時代に宇多須神社と改称し現在に至る......



不動産の仕事をしていて築100年住宅に出会えることも少ないのでとても貴重な体験をさせて頂きました
パンケーキの味は勿論のこと大変素敵なCafeでした